胃薬を飲む前に酵素サプリメントを試す事をおすすめします

私はここ数か月、酵素サプリメントを飲んでいます。海外の酵素サプリメントです。具体的には消化酵素のサプリメントになります。

酵素サプリメントを飲む目的は免疫力等を強化し、ガン予防するためです。

ガン予防だけではなく、実際ガン治療に酵素サプリメントを使っている医師もいます。

一般的に酵素サプリメントと言えば、ダイエット目的という人が多いかと思います。

他の記事と重複する記載になるかもしれませんが、簡単に酵素サプリメントで免疫力をあげる理由を書きたいと思います。

酵素サプリメントを飲むことにより、体内の消化に充てる酵素を使う量が少なくて済む事になります。

それはなぜかと言うと、食物の消化に使う酵素の量は非常に多いです。

酵素サプリメントを飲むことにより、食物の消化のための体内酵素を使用量が少なくなり、そのぶん代謝酵素に回す事ができます。

ちなみに、体内酵素(消化酵素と代謝酵素)の量は有限ですので、消化に使う酵素の量が多くなれば、代謝に使える酵素が少なくなります。

そして、この代謝酵素と言うのが消化以外の人間のあらゆる生命活動に必要な酵素です。

指を動かすのも呼吸をするのもすべて代謝酵素の働きが関与しています。

当然、体の修復、免疫機能にもこの代謝酵素が使われるという事です。

つまり、免疫力や体の修復機能を活性化するためには、いかに消化酵素を使わないかと言う事が重要になってきます。

私は、そのために酵素サプリメントを飲んでいるという事になります。

3か月ほど飲んで気付いたのですが、肉とかを食べる前に消化酵素を飲むようになってから胃のむかむかというか胃もたれがなくなったのに気づきました。

私は肉が大好物ですので1回に500gくらいのステーキは平気で食べます。以前はこんな食事を週に3回くらいはしていました;;

その時、食後胃もたれのような感じがしたのですが、現在酵素サプリメントを食前に飲むようになってからは全く胃もたれはありません。

試しに、酵素サプリメントを飲まずに肉を食べてみると、1回くらい酵素サプリメントを飲まなくても胃もたれや胃のむかむかは無いですが、2、3回続けて酵素サプリメントを飲まずに肉を食べると胃もたれのような感じがします。

胃もたれがなくなったのは間違いなく酵素サプリメントを飲んでいるおかげだと思います。

おそらく、普通でしたら胃もたれをした時は胃薬を飲んだりすると思います。

しかし、胃薬はあまりおすすめできません。

胃薬によっては胃酸を抑える働きがあるものもあります。

一見、胃酸の出過ぎで胃壁が刺激されて胃もたれが起きているような感じがしますが、それは間違いであるケースもあります。

特に日本人は胃酸の分泌量が少ない民族で有名でから、胃酸が出過ぎて胃もたれをしているという事ではない可能性のほうが高いと考えて良いでしょう。

日本人の胃酸の分泌量が少ないのは食性に拠るところが大きいでしょう。

基本日本人は植物性食品中心の食事でした。

それゆえにそこまで胃酸を分泌する必要性がありませんでした。

その点欧米人は肉食中心で胃酸の分泌量が日本人より多いわけです。

つまり、日本人は肉をはじめとした動物性食品の分解が苦手な体の構造と言えると思います。

このように元々胃酸の分泌量が少ない日本人が胃酸を抑える胃薬を飲んだらどうなるでしょう?

胃酸による食物の分解がさらに行われなくなり、その未分解の食物により腸の負担が増しますし、未消化物が増えて腸内環境が悪化します。

さらに、問題なのが胃酸の分泌量が抑えられる事によりピロリ菌が増殖しやすいという事です。

胃酸がきちんと分泌されているとピロリ菌の増殖は抑えられます。

胃酸は非常に強力な酸ですからね。

ピロリ菌が胃がんの主な原因になり得ることは有名な話ですし、胃酸の分泌量が多い欧米人は日本人よりも胃がんの発生率が低いです。

つまり、胃がんの予防の観点からみて胃薬の常用はおすすめできないという事になります。

もし、肉やお菓子とかを食べた後に胃もたれ、胃のむかむか感を感じる事が多い方は試しに酵素サプリメントを飲んでみることをおすすめします。

食前に酵素サプリメントを飲むことにより、事前消化が行われ胃での分解もスムーズに行われ腸での消化、吸収も良くなります。

分解、消化がきちんと行われる事により栄養の吸収率もあがります。当然未消化物も減りますので腸内環境もよくなります。

さらに、海外の良質な酵素サプリメントですと胃酸の働きをする酵素も入っていたりします。

私が飲んでいる酵素サプリメントにも胃酸の働きをする酵素も入っていますので、この働きも胃もたれ予防につながっていると思われます。

このことも以前に書きましたが、酵素サプリメントを選ぶ際は海外の良質なサプリメントを選んで下さい。

私の飲んでいる酵素サプリメントは開けた瞬間に強烈なパイナップルというかフルーツのような香りがします。

国内ですと薬事法との絡みで消化酵素サプリは難しいようです。酵素ドリンクとかもありますが、あれは一旦65度以上で熱しないとダメらしくそうなると酵素は死滅しますのでほとんど意味がないそうです。

基本的に海外の酵素サプリメントと言うのは消化酵素のサプリメントを指しますが、私が飲んでいる会社のサプリメントに代謝酵素のサプリメントもあります。

このサプリメントはまだ試したことがありませんが来月にでも試しに飲んでみようと思います。

消化酵素のサプリメントは食前に、代謝酵素サプリメントは空腹時に飲む事になります。

個人的には代謝酵素のサプリメントは寝るちょっと前に飲むことがおすすめです。

というのは、人間は寝ている時に活発に体のメンテナンスを行います。体の修復です。

寝ている時は最小限の内臓の活動と呼吸程度しか行っていないので、代謝酵素のほとんどが体のメンテナンス、免疫力に充てられています。

ですから、この時間帯に代謝酵素のサプリメントを飲むことが個人的には最も良いと思います。

代謝酵素サプリメントを飲んでみた感想もそのうち記事にしたいと思います。

コメントは受け付けていません。