小食、断食(ファスティング)の絶大なる効果

よく人間の健康を考える時、摂理に則ているか否かに立ち戻り考える事が多いように思います。

例えば、早寝早起きも昔の人は太陽が昇ると起きて沈むと休んで寝る。そして、人間の体もそれに順応して22時~2時の間が最も睡眠が深くなります。

その摂理に反して、夜勤労働とかするとガンをはじめとした病気にかかるリスクも高まりますし寿命も縮みます。

そういった観点で、小食、断食(ファスティング)も見ていけばよいかと思います。

今のように食べ物に不自由しないのは、人間の歴史からみて本当にここ最近の事です。

それまでは、常にいわゆる飢餓状態だったと思われます。そんな中で人類は生き延びてきたので飢餓に順応した体になっているはずです。

これは人類だけの話ではなく、食べ物に不自由しないのは人間と飼い猫、飼い犬、家畜くらいでしょう。あとは常に空腹のような状態の動物ばかりだと思います。

体が飢餓に順応している以上、我々もそれに合わせたほうが体にはいいはずです。

ガン等の生活習慣病になるのは人間と飼い猫、飼い犬くらいだそうです。

アメリカの国立老化研究所は、あらゆる動物実験において「カロリーの摂取を抑えると、長生きする」と結論付け「摂取カロリーを60%に抑えると寿命は50%延びる」ことがわかったそうです。

現在ほとんどの人は1日3食だと思います。

60%に抑えるという事は朝食は抜いて、昼ご飯は軽めに、そして、夕食は腹八分にきちんと食べるくらいになるかと思います。

現在の平均年齢は80歳くらいと考えると、このような食生活をしていれば100歳超えはそれほど難しくないように思えます。

さらに、断食(ファスティング)の効果がよくわかるマウス実験があります。

1、好きなだけ食べさせたマウス

2、摂取カロリーを60%に抑えたマウス

3、1日置きに好きなだけ食べさせて、翌日は断食のマウス

以上3つのグループでマウス実験を国立老化研究所が行ったそうです。

それによると、3のグループが一番健康でしかも寿命も長く、老化による損傷も一番少なかったそうです。

つまり、1日1食か1日2食よりも、1日置きに断食したほうが健康的であるという事になります。

上述のように60%カロリーを抑えると寿命が50%延びたわけですが、断食を入れる事によりさらに健康に長生きする事がわかっています。

カロリー摂取を抑えた老齢のマウスの老化の進行が遅くなることも確認されています。

実際海外の老人ホームで1日置きに水断食(おそらく、水だけは摂取する断食)を行ったところ、普通に毎日食事をしているグループよりも圧倒的に長生きしたと言います。

長い間飢餓状態で生きてきた人類は、小食、そして時々断食を行うほうが体にあっているようです。

1日3食は万病の元と言えると思います。

医者は1日3食規則正しい食生活!とよく言いますが、1日3食食べてくれないと病人が激減し自分が食べれなくなる事を知っているのではないでしょうか;;

断食、小食は健康に良い理由としては、酵素が関係しているんじゃないかと思います。

特に小食、断食により、潜在酵素をあまり使わないので代謝酵素の活動により積極的に体のメンテナンスが行われているのかな?と推測します。

それに、ミトコンドリアも断食、小食で活性する事はわかっています。

上記の実験結果より、断食による効果が高いことがわかります。これは1日内臓(特に腸)を休ませることの効果が高いという事と考えてよいでしょう。

毎日少し使う(1日1食か1日2食)よりも、完全に使わない(断食)効果のほうが高いという事は押さえておきたいところです。

裏を返せば、それだけ食事の消化にエネルギーを使うという事が言えます。

そんな行為を1日3回、それも添加物、農薬山盛りの食事で行う訳ですから、病気にならないほうがおかしいくらいです。

体の調子が悪い時は積極的に断食をする事をおすすめします。

そうすれば、代謝酵素の働きで自然治癒する可能性があるでしょう。

風邪を引いたりすると食欲が落ちます。あれは体が断食効果を欲しているのでしょう。

そんな時は体に従い、水分だけ摂っておとなしくしているべきです。

風邪を引いたら体力が落ちるからいっぱい食べろとよく言われますが完全に間違いですね。

癌患者も食欲が落ちますが、それも断食の効果を体が欲していると考えてよいかと思います。断食により血液も浄化され、代謝酵素の働きにより免疫力、その他の機能が活性化し体が良い方向に向かう可能性が高いと思われます。

断食、小食について具体的な実践となると、1日置きに断食と言うのはちょっと難しいと思うので、1日1食か1日2食で普段は生活し、1週間に1回程度断食するのがいいのかな?と思います。

理想は1日2食程度で1日置きに断食でしょうかね。

それか、1日置きに断食し食事を食べれる日は好きなのを食べるというのも健康には良さそうです。

断食に関しては、今までほとんどやった事がありませんので今度試しにやってみようと思います。

コメントは受け付けていません。