血液を汚す避けるべき行為とは?

ガンは血液浄化装置であるという考えに立つと血液を汚す行為を避ければガン予防になると思います。

血液は栄養を履く部重要な役割がありますので、血液の汚れはガンのみならず万病のもとと言えると思います。

では、血液を汚す行為を挙げてみたいと思います。

1、動物性タンパク質の摂りすぎ。

やはり一番に来るのは動物性たんぱく質の摂りすぎだと思います。これらは消化が悪いので腸に負担をかけるし、未消化物が血液を汚す結果になります。

動物性たんぱく質も必要な栄養素なので摂らなくてはいけません。

摂り方が問題となります。

細かい事は他の記事で書いていますので割愛しますが、動物性たんぱく質、特に肉を食べる前には必ず沢山の野菜を摂るという事です。これによって血液の汚れは大分軽減されます。

それと、毎日摂らずに、3日に1回とか、動物性たんぱく質を全く摂らない日を意識的に増やすと良いかと思います。

過去の記事「肉、卵を食べる時に意識すべき事とは?」は参考になるかと思います。

2、食べすぎ

ここで言う食べすぎとは1回の食事の量と1日の食事の量2つを指します。

1回で沢山の食事を摂ると消化液が不足し、胃腸で未消化となった食べ物が血液に吸収されて血液を汚す事になります。

腹8分目を心がけたいところです(本当は腹6分目くらいが良いらしいです)。

1回の食事の量が適量でも1日3食摂っているのも血液を汚す原因になるでしょうね。

食事を摂れば多かれ少なかれ血液は汚れます。その回数が増えれば必然的に血液は汚れます。

1日3食だと胃腸が休まる暇がほとんどなく、常に腸には未消化物があり腸壁から吸収されて血液を汚します。また、1日3食も食事をすると消化酵素との関係上どうしても消化能力を落ちると思われます。

当然、代謝酵素も低下しますので、新陳代謝も低下し、燃焼、排泄等の機能低下により血液中に老廃物が溜まり血液が汚れるのは容易に想像できます。

出来れば1日2食か1日1食をおすすめします。

3、運動不足

運動不足だと筋力が低下します。筋肉は人体の産熱の40%を作っていると言われています。

筋力が低下すると基礎体温が下がりますので結果として体全体の機能が低下します。よって燃焼や老廃物の排泄が悪くなり血液を汚す事になります。

4、体の冷え

これは3と近いですが、とにかく、体が冷える事は万病のもとです。免疫力も大きく下がりますし、体全体のあらゆる機能が低下します。

機能低下により3と同じく燃焼や老廃物の排泄が悪くなり血液を汚します。

風邪を引いた時、高熱が出ます。熱を出す事により免疫力その他の機能を高めてウイルス、菌を退治するわけです。

そのくらい熱は体にとって重要です。本当なら風邪を引いたら体に従えばいいんです。

食欲がなければ食べなくていいし気持ち悪ければ寝てればよい。

下手に病院なんか行って薬を飲むより、おとなしく寝ていたほうが免疫力もアップし本当はいいんです。

5、精神的ストレス

精神的ストレスもバカにはなりません。ストレスを受けると副腎からアドレナリンやコルチゾールが分泌されます。これが血圧や血糖を上昇させ結果となります。

この状態が長く続くと血液がドロドロになり汚れます。

6、農薬、食品添加物、排気ガス、薬等の汚染物質

こういった人工物も血液を汚す原因になります。

ただ、これらを避ける事はほぼ不可能なので、なるべく摂らないというスタンスで良いかと思います。あまり気にするとそれ自体ストレスになりますからね。

農薬に関しては、栄養価の点からも出来る限り低農薬、有機、無農薬、無化学肥料のものを摂り、野菜、果物はきちんと水洗いしてから食べるようにしたいところです。きちんと水洗いすれば大部分の農薬は洗い落とせます。

食品添加物、化学調味料に関しては、例えば、焼肉のタレとかドレッシングなんかは自分で作るとか、含まれている食品添加物の数がなるべく少ないものを食べるとか心がけたいところだと思います。

確かに、これらのものは体に入ったからといって直ちに害を及ぼすものではありません。しかし、長期的に見ると確実に体に害を及ぼします。

特に気を付けたいのが、薬(西洋薬)の服用です。

体のためを思って常用している訳ですが、むしろ害なのが薬です。

基本、きちんと体の機能が働けば正常になるはずです。体が勝手に治してくれます。

そもそも、薬を飲んでも治っているわけではありません。

例えば、血圧が高い人が薬を飲めば一時的には下がります。しかし、それは治っているわけではなく数字を下げているだけです。

ただ単に数字を下げて治ったように見せているだけなのに、それに安心して生活習慣を改めずにいる事が非常に怖い事だと思います。

薬に頼らないように生活習慣を改めるのが第一です。また、漢方薬を出してくれる病院もありますから、なるべくそういった病院で診てもらうとかすると良いと思います。

以上、血液が汚れる原因を列挙してみました。

結局、別に特別な事ではなく、当たり前の健康的な生活が血を綺麗にしてくれる事がわかります。

コメントは受け付けていません。