免疫力を高めるためにやるべき事

免疫力をあげる事はガン予防のみならず健康のために欠かせない事です。

今回は免疫力を高めるためにやるべき事をまとめてみたいと思います。

1、まずは体を温める。

一番初めはやはり体を温める事だと思います。

体温が1度上がると免疫力が30%も上昇するとさえ言われています。

平熱が上昇すると血液の循環が良くなり体の隅々まで栄養がいきわたります。

いくら栄養を摂ってもそれが体の隅々までいきわたらなければ意味がありません。

ですから、体を温める事がガン予防をはじめ健康全般の大前提になってきます。

もちろん、ガンが発病しても体を温める事は非常に大事です。

がん患者のほとんどは35度台の低体温です。

体を温める方法は以前書いた記事を参考にしてみて下さい。

参考記事:「免疫力を高めるためにまずは体を温める事が非常に重要

お腹を湯たんぽで温める事は非常に効果が高いと思われます。免疫力の7割から8割は腸ですから。

2、朝食は基本いらない。摂っても生野菜か果物のみ。

免疫力を考える上で最も重要視しなければいけないのは腸です。

朝は1日のはじまりだからしっかり摂らなければいけないとよく言われますが逆に腸には悪いでしょうね。

摂っても野菜か果物で十分です。

生野菜、果物は消化が非常によいです。

また、生野菜、果物は酵素が豊富なので酵素をあまり使わない上に食物酵素も補えるので一石二鳥です。

朝食を抜くことにより夕食から10時間以上食べない事になります。

空腹はサーチュイン遺伝子をオンにする効果、そしてミトコンドリアの活性にもなります。

一石二鳥どころの効果ではありません。

3、食事は野菜から食べる。

野菜、果物には食物酵素が多く含まれています。

野菜、果物を一番初めに摂る事により体内の酵素が増加し消化の助けになります。

食物酵素は熱に弱いので生野菜です。

48度くらいで酵素は死んでしまいます。

特に肉を食べる時は沢山の生野菜と果物を一番はじめに沢山摂るように心がけたいところです。

食物酵素をきちんと補給する事により、無駄な消化酵素を使わずに代謝酵素に回せるので免疫力もアップします。

4、意識的に食物繊維の多い物を摂る。

何度も書きますが免疫力の7割から8割は腸です。

つまり、整腸、腸内環境を整える事が免疫力を高める事につながります。

整腸のためには解毒、つまり排便が非常に重要になってきます。

宿便は腸壁から血液を通じて全身に毒素が巡ります。

便秘の人は特に注意が必要です。

排便のためには食物繊維が欠かせません。

食物繊維の多い食材を摂るようにしたいところです。

海藻、キノコ類、ゴボウ、イモ類なんかが食物繊維が多いです。

これらの物を摂りやすいのは味噌汁だと思います。

ですから、私は味噌汁の具には食物繊維の多い物を意識して入れています。

ワカメ、昆布、ゴボウ、イモ類、キノコ類、ニンジン、大根を入れています。

5、小食を心がける

これは上記2と同じような事ですが、小食のメリットが非常に大きいです。

腸の観点で考えると食べ過ぎは消化酵素、食物酵素を沢山使うし、肉などの消化しきれなかったものは腸に残り腐敗物となり腸内環境が悪化します。

腸内環境の悪化は免疫力の低下につながります。

6、質の良い睡眠をとる。

質の良い睡眠とは22時から2時の間で最低2時間は深い睡眠をとるという事かなと思います。

21時半くらいには布団に入り22時くらいから深い睡眠にはいるのが理想ですが、なかなか難しいと思います。

ですから、22時から2時の間で最低2時間くらいは深い睡眠がとれれば質の良い睡眠と言ってよいかと思います。

あくまでも理想は22時には寝る事です。

睡眠は修復、代謝、吸収などに欠かせないものです。

良質な睡眠は免疫力を高める事にも必要不可欠です。

7、栄養をしっかり補充する(サプリメントを摂る)。

整腸の観点から考えると善玉菌もしっかり摂ることも付け加えないといけないでしょう。

すなわち、ミネラル、ビタミン、善玉菌をしっかり摂るという事になります。

私は今ミネラル、ビタミン、善玉菌のサプリメントを摂っていますが現代においてはサプリメントは必須と考えます。

どんなに気を付けても食事だけから十分な栄養を摂るのはほぼ不可能です。

まして朝食抜き、小食なら尚更です。

最近読んだ本でも、90歳以上まで健康に生きたいのならサプリメントは絶対に必要不可欠と書いてありました。

実際私も摂ってみてサプリメントに必要性を実感しています。

ビタミン、ミネラルは補酵素としての働きがありますしミネラルがないとビタミンもきちんと働きません。

もちろん、これは意外にもビタミン、ミネラルが必要となる場面は多岐にわたります。

また、善玉菌を補うと効果がすぐにわかります。

快便です。

以上の事を実践できれば免疫力は高まるはずです。

これに加えて食事に気を付ければ、癌をはじめまず病気にはならないと思います。

何度か書きましたが、私はジャンクフード、肉が大好きなのでまだまだです。

いい加減ジャンクフードの量を減らさないとガンになってしまいますね;;

コメントは受け付けていません。