シリカシンターの効果と副作用

今ミネラルの関心のある人、特にケイ素に関心のある人に人気のシリカシンター。

私も数か月前に購入しました。

数か月飲用してみた感想、そして、気になる効果、副作用について書きたいと思います。

まず、シリカシンターは水溶性といった記載を見かけますが、シリカシンターを水につけるとケイ素が溶け出すわけではないと思います。

あの白い濁りは石が砕けているだけですので水溶性ケイ素とは別物と言ってよいと思います。

アマゾンの購入ページのところには「原材料・成分」は不溶性鉱物性物質となっています。

専門家ではないので正確にはわかりませんが、この不溶性を素直に読めば水にシリカシンターをつけただけではケイ素は水に染み出さないはずです。

ですから、シリカシンターのケイ素は水溶性ケイ素とは別物といってよいと思います。

しかし、鉱物性ケイ素と言っても白く濁る程度まで細かく石が砕けていれば、飲めば胃酸で分解されて体に吸収される可能性はあると思います。

個人的には吸収率は悪いかもしれませんが胃酸で溶けて吸収されているようには思います。

鉱物も細かければ胃酸で溶けるという先生もいますからね。

前置きはこのくらいにして、私が数か月毎日飲んだ感想を書きたいと思います。

まずは気になる副作用についてです。

副作用1:黒毛舌になりました。

黒毛舌とは文字通り舌が黒くなる症状です。

病気ではなく、カンジダ菌の増殖とか抗生物質の副作用とか口内細菌の状態が悪くなっているとか口腔内が不潔とか諸説ありますので実際のところ原因は不明といったところでしょう。

私は虫歯は一本もなく、それどころか治療した歯もないくらい歯には気を付けています。

ですので、不潔という事はまずないと思います。

黒毛舌になる前と後で何が変わったかというとシリカシンターを飲み始めた事です。

で、1週間くらいシリカシンターを飲むのをやめたら黒毛舌が綺麗に治りました。

ですから、原因がシリカシンターであることはほぼ間違いないと思います。

黒毛舌の原因は不明でもなんか口内の細菌、雑菌が関与している感じはします。

そこで、思い当たるのはシリカシンターの水をそのまま飲んでいたことが原因かもしれません。

水は1週間もすれば腐ります。

毎日シリカシンターを飲んでいましたが、おそらく、石の隙間に菌が溜まっていたのかもしれません。

そんな水を煮沸もせずに飲んでいたので、その雑菌のせいで黒毛舌になったのかな?と思っています。

つまり、シリカシンターが原因ではなく私に問題があったと思います。

シリカシンターを飲む方はケイ素を摂ることが目的なはずなので、お茶で飲む時とかご飯を炊く時に使うとか熱を通してから飲用したほうが良いと思います。

ケイ素は煮沸してなくなるとかありませんので。

副作用2:軟便になった。

これも水の不衛生による雑菌の可能性が高いですが、シリカシンターを飲み始めてから少し経つと軟便になりました。

下痢とまではいきませんが、水分が多いウンチになりました。

ちょっとお腹が痛い時もありました。

雑菌のせいでお腹を壊していたと思います。

軟便に関してもシリカシンターをやめてから改善しました。

シリカシンターのレビューを見ると便秘が治ったとか見かけますが、雑菌で便がゆるくなって便秘が治った可能性もあると思います。

以上2つがシリカシンターを飲用した副作用です。

シリカシンターそのものの問題ではなく不衛生が原因だと思います。

しかし、シリカシンターを飲む時、私のようにそのまま飲む人も多いと思いますので水の衛生には注意が必要です。

特に一度熱を通す事をおすすめします。

また、定期的にシリカシンター自体の煮沸消毒もおすすめです。

煮沸の方法は、一度シリカシンターをボールにあけて水洗いをします。

そして、沸騰したお湯に数分間シリカシンターをつけて雑菌を殺します。

その後はシリカシンターの水をきちんと切った後にフライパンで水が完全に飛ぶまで煎ります。

これできちんと消毒はできると思います。

そして、水を注いでみて下さい。

使いたての時のように水泡が沢山出てきます。

次に効果ですが、個人的にはそれほど感じませんでした。

よく爪がツルツルになったとか白髪が黒くなったとか聞きますが、そんなに変化はないですね。

不健康な人ほど効果を感じるのかもしれません。

ただ、お茶に入れると舌触りがまろやかな感じがしました。

お茶で飲むと煮沸も出来て衛生的なのでシリカシンターはお茶で飲むのが個人的にはおすすめですね。

それと気になるところとしては成分が「アルミノケイ酸塩焼石」というところです。

つまり、アルミが溶け出すのでは?というところです。

個人的にはそこまで心配する必要はないと思います。

アルミは地球上に大量に存在しています。

そんな地球で人間は生きていけるようになっているのできちんと排泄できるはずです。

シリカシンターのサイトを見ると天然アルミはきちんと排泄できるとなっているし、そこまで心配する必要はないかと思います。

衛生面を考えてシリカシンターの煮沸消毒とか面倒な人はクッキーも売っているようですのでそっちを摂ったほうがいいような気もします。

シリカシンターの煮沸が面倒なので今はシリカシンターの使用は中止しています。

また、鉱物性ケイ素よりも植物性ケイ素のほうが吸収が良いので、スギナ茶とオーツ麦でケイ素を摂っています。

あと、70種類以上のミネラルを含有した植物性ミネラルサプリでミネラル全般を摂っています。

以上、私がシリカシンターを数か月使用した感想でした。

コメントは受け付けていません。